今話題の『国税庁からのメール』がきた!

福岡県豊前市の司法書士・行政書士 高瀬事務所です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今、ニュースでも話題になってるので知っている方も多いと思います、国税庁からのメール。

これ。

数ヶ月前に個人のメールアドレスにきた時の記事はこちら。
「国税庁を名乗る詐欺に注意です!」

会社のinfoメールにきた!

一度経験しているので、「あ!また(ブログネタが)きた!!」と思う私です。

今回は、実験してみようと思いまして。

元ネタのメールをそのまんま今月80歳になったばかりの父に見せてみました。

「こんなメールが来たんやけど、どう思う?払った方がいいかな?」と。

・メールなんて見慣れない(そもそもメールしてない。できない。)

・税金や確定申告は自分でしたことがない

・こんな詐欺があると知らないかもしれない(毎日NHKみてるけど)

と、3拍子揃った父。

さて結果は・・・

「俺にはよくわからん!!でも払わんでいいんやないか?宝税とか知らんぞ。」

と!!

さすが司法書士!!w

そこに気づきましたか!!

今回のおかしなところはここ。

・変な文章

・実際にない税金名

・日常生活で使わない漢字

・今日メールが来て今日が支払い期限なんてあり得ないでしょと思うところ

・私が登録しているメールはinfoメールアドレスではない(緑の線のところ)

焦ると見えるものも見えなくなる

20代のスタッフにも見せたところ、

「金額と期限に目がいって焦りますねー!!」と言ってました。

こんなところが変でしょーと赤線引いたものを見てもらったら、こんなに変なところがあったのか〜と言ってました。

若くても年とっていても、落ち着いていれば気づく。

若くても年取っていても、焦っていると気づかない。

これを読んでくださっている方も、明日は我が身。

ご自分のご家族にも注意喚起していただけるといいなと思います。

今日の雑談

当事務所のある豊前市とその近隣地域は「京築地区」と言われていて、御神楽が有名なんです。

コロナでいろんな行事がなく寂しい数年でしたが、外で行われる御神楽はぼちぼち再開され始めました♪

各地の神社で秋祭りも執り行われる予定ですし、御神楽のイベントもあってます。

私は・・・豊前に住んでいるのにお恥ずかしながら、大人になって初めてちゃんと『湯立て』というものを観ました。

もう「すごーーーーいっ!!」の一言です。

するするするっと高い竹を登り、手を離したり、くるっと回ったり、狭い神社の敷地であんなことができるのはすごい!!

ぜひ一度観ていただきたい。

11月の最初の週末に堪能できるイベントがあります。

日曜日は朝から晩まで、ゲップが出るほど堪能できそうです。

ぜひ豊前市のカッコいい御神楽みにきてくださーい♪

詳しくは
豊前市観光協会HP

ぶぜん神楽まつりHP

当日は「ぶぜん神楽まつりHP」でライブ配信があるそうです!

土曜日の営業時間は、13時までとなっておりますので、お気をつけくださいませ。

平日18時以降、土曜日は13時以降、日祝日は、留守電に切り替わります
 営業時間内にお電話いただきますようお願いいたします。

The following two tabs change content below.

高瀬葉子

高瀬事務所の経理担当してます。 所長の娘です。子供の頃はよく似ていると言われてましたが、最近は母に似ていると言われます。副所長の姉です。子供の頃からよく似ていると言われます。今だにそっくりだと言われます。司法書士業務のことと法律のことは、ほぼ素人です。少しずつ勉強しようと日々思っているところです。そんな私目線で書いてます。