ご相談時の持ち物について

福岡県豊前市の司法書士・行政書士 高瀬事務所です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

当事務所は、初回相談料はいただいておりません。

当事務所に限らず、弁護士事務所や税理士事務所、銀行など、何かしら相談にいく時に持参していた方がいいと思うものがあります。

相談時にお持ちいただきたいもの

認印をご準備ください。

当事務所の流れで説明すると、相談1回だけで終わるものなら必要ないのですが、相談内容によっては今後の手続きのご依頼をいただくことがあります。

その時に、「業務委託書」という書類にサインと印鑑をいただきます。

例えば・・・

相続の相談にこられて、相続手続きのご依頼をいただく時、

担保の抹消の相談にこられて、抹消手続きの依頼をいただく時、などなど。

委託書や同意書などをいただく時に、認印が必要になります。

その時に印鑑がなかったら、その日はサインだけいただき、また後日ご都合のいい時に印鑑の持参をお願いすることになります。二度手間になってしまうのです。遠方の方や仕事が忙しい方だとまたわざわざ時間を作ってきていただかないといけないこともあります。

使わないかもしれないけど、印鑑を持っておいたほうがいい

印鑑が必要なくなってきている世の中ですが、まだまだ印鑑が必要な時もあります。

高瀬事務所に来られる時は、カバンに1本認印。

出かける時にぜひ。←何かのCMみたいw

今日の雑談

先日、TVで博多の老舗チョコレート屋さん『チョコレートショップ』の3代目になる方の特集をみました。世界の大会で賞をとっていて、先々は跡を継ぐということでした。

以前博多に住んでいたのでお店は行ったこともありましたし、博多では有名なお店でしたが、全国番組(たしか)で取り上げられて益々有名になるなーと思い、久しぶりに美味しいチョコが食べたくなってお取り寄せしました。

ちょうど母の日の前だったので、母の日に到着予定で注文。

2種類頼んだのですが・・・

やっぱり

日本の高いチョコレートは美味しい!!

海外のお高いチョコレートもたくさんありますが、私はやっぱり日本のお店のチョコが日本人の舌には合うなーと思うのです。

ゆっくり下の上で溶かして、じっくり味わって食べる。←高いから

この至福の時間をしばらく楽しめそうです。

高いので、1日1〜2粒ずつ食べてます←貧乏性なのでw

購入したのは、「博多の石畳」と「石畳のトリュフ」

今回初めて食べましたが、『石畳のトリュフ』最高ですー!!

サイトはこちら 

チョコレートショップのチョコレートページ

皆さんは、お取り寄せしてオススメなものはありますか?

美味しいものがあったら教えて欲しいですー♪

土曜日の営業時間は、13時までとなっておりますので、お気をつけくださいませ。

平日18時以降、土曜日は13時以降、日祝日は、留守電に切り替わります
 営業時間内にお電話いただきますようお願いいたします。

The following two tabs change content below.

高瀬葉子

高瀬事務所の経理担当してます。 所長の娘です。子供の頃はよく似ていると言われてましたが、最近は母に似ていると言われます。副所長の姉です。子供の頃からよく似ていると言われます。今だにそっくりだと言われます。司法書士業務のことと法律のことは、ほぼ素人です。少しずつ勉強しようと日々思っているところです。そんな私目線で書いてます。