吉富町に『エンディングガイド』ができました!

福岡県豊前市の司法書士・行政書士 高瀬事務所です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

以前、豊前市でできた『おくやみガイドBOOK』の吉富町版ができました!!

ちょっとずつ増えてきてますね〜このガイドブック。

エンディングガイドという冊子

吉富町役場で配布されています。

ご家族がお亡くなりになった方へお渡しするガイドブックです。

「家族が亡くなる」って滅多にないことで、初めての経験という方が多いのではないでしょうか。

大きな悲しみに襲われている時に、やらないといけないことがたくさんある。

何をすればいいかわからない。

そんな時に、「しなければいけない事」をまとめてくれている冊子です。

役場や銀行など手続きはたくさんあります。

昔より簡単になったものもあれば、銀行などは年々厳しくなっていますね。

相続に関する手続きも、新しい制度ができたり。

冊子を見ながら、できることをひとつずつ自分でできます。

豊前市のものと比べ、項目が増えてページ数が増え、見やすくなっていました!!

どんどん、改良されているんですねー。

わからなかったり、面倒だったり、急を要するなど、ご事情は人それぞれあるかと思います。

困った時は、お気軽に高瀬事務所にご相談ください。

こちらにも広告を載せさせていただいております。

豊前市の「おくやみガイドブック」と

吉富町の「エンディングガイド」

どちらも青空とお花の絵が素敵です♪

紫陽花と菜の花。

もしご覧になられた方がいたら、感想をお聞かせいただけたらなと思います(^_^)

当所にもサンプルがありますので、ご覧になってみてください。

今日の雑談

朝晩涼しくなりましたね〜。

涼しくなったからか・・・カメムシをよく見かけます。。。

緑や茶の。

暑い夏の後はカメムシが大量発生するんでしたっけ?

世界にはカメムシを食べる民族もいるとか。

パクチーとかみたいな感じなのかしら。(パクチー好きな方、すみません)

できれば家の中には入ってきて欲しくない虫Best3に入りますよね。

そういえば先日、大きなムカデが出ました・・・家の中に。

猫が遊んでるなーと思ったらムカデでした。

いつぶりだろうと思うくらい久しぶりに叫びました。

きゃーーーー

ではなく

うわぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”

多分この人生で

きゃーーーーーーーなんて

叫んだことのない私です。

土曜日の営業時間は、13時までとなっておりますので、お気をつけくださいませ。

平日18時以降、土曜日は13時以降、日祝日は、留守電に切り替わります
 営業時間内にお電話いただきますようお願いいたします。

The following two tabs change content below.

高瀬葉子

高瀬事務所の経理担当してます。 所長の娘です。子供の頃はよく似ていると言われてましたが、最近は母に似ていると言われます。副所長の姉です。子供の頃からよく似ていると言われます。今だにそっくりだと言われます。司法書士業務のことと法律のことは、ほぼ素人です。少しずつ勉強しようと日々思っているところです。そんな私目線で書いてます。