相続登記 義務化になります!

高瀬事務所です。

昨日4月18日から『土用』に入りました。

『土用』は、年に4回。1回は18日間。

“季節の変わり目”とい言われるのが『土用』の期間に当たります。

なので、今回の土用が開けると『立夏』。

暦上は、夏になります!

土用の期間は、土いじりや引っ越しなどはしないほうがいいと言われてます。

季節の変わり目は、体調も崩しやすい時期なので動き過ぎないほうがいいんでしょうね。

“いつも通り”を心がけて過ごしたいと思います( ^ω^ )

民法・不動産登記法一部改正法及び相続土地国庫帰属法

相続登記法務省民事局民事第二課より日司連を通じて、令和3年に成立・公布された民法・不動産登記法一部改正法及び相続土地国庫帰属法の解説動画を製作し、法務省公式YouTubeチャンネルに公開した旨の通知がありましたのでお知らせいたします。

【全体版】令和5年4月以降、不動産に関するルールが大きく変わります!

「コレ、ブログに載せて!」と司法書士のオトウトからメールが来ました。

・・・え?何のことですか?これ。
即座に「わかった!」と言えない私がそこにいました。。。
漢字が羅列され、どこで区切って読んでいいかわからない。
漢字を習いたての小学生のように辿々しく読むこと数分。

専門職の方ではない一般ピーポーの方々は、私のように動画を見る前に案内文章を読むことすらやめてしまうことでしょうw

ということで、

わかりやすく、短く、説明してみましょう!

要約すると

今までは相続してもすぐに登記せんでもよかったんやけどね、

誰の土地かわからん土地が増えとって、いろいろ不都合が出てきとるけん、

令和6年4月からは、

相続人になったと知ってから3年以内に『相続登記』をせないかんくなるよ!

のっぴきならない理由がない限り、相続手続きせんやったら10万円の罰金があるよ!

令和6年より以前に相続した人も該当するよ!

相続登記をするんは、義務化になるよ!

これにともなって、いろいろと相続登記に関して法律ができる予定だよ!

その一つに『相続土地国庫帰属制度』ってのがあって、「相続したけどいらんな…」となった土地を国にもらってもらおうってやつなんだけど、審査があって、建物がない土地とか、審査料等の費用を払うとか、いろいろあるみたい。

詳しくはHPみてねー!

ってことです。

動画はまあわかりやすく、短かった(5分くらい)ので観てみてください。

国民全員に関係することなので、みんな知っといたほうがいいようです。

法務省ホームページ

わからなくて、詳しく知りたい方、

「あれ?もしかして私のこと?!」と思う方、

お気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.

高瀬葉子