相続セミナーが無事に開催されました。

福岡県豊前市の司法書士・行政書士 高瀬事務所です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせしていた相続セミナーが25日金曜日に無事に終わりました。

コロナ禍で、いろんなセミナー予定が中止や延期になってましたが、今回は2年ぶりに開催できてよかったです!

豊前市社会福祉協議会主催のセミナーでした

数年ぶりのセミナーでした。

豊前市民の方には市報のチラシで募集してました、このセミナー。

会場は、豊前市役所の東側にあります『豊前市総合福祉センター』

2階の視聴覚室でさせていただきました。

参加者は32名。

豊前市内の方意外にも、近隣の市町村からの参加いただいた方もいらっしゃいました。

ありがとうございます!

天気も良く、スタート時の会場は暑いくらいでした。

皆さん気になる相続のこと法律のこと

数年ぶりのセミナーでしたが、その数年の間に法律が変わった部分もあったり、今後変わる予定があったり。

前日まで、講師の副所長が資料の見直しをしておりました。

これもいるよね、あれもお配りした方がいいよね、と盛りだくさんになった今回の資料。

皆さん真剣に聞いてくださってました。

最後に質疑応答のお時間は少ししか取れませんでしたが、積極的にご質問いただきそれだけでも開催できてよかったなと思えました。

聞いたことはあるけど、意味(違い)がよく分からないことや、自分に当てはめるとどうなるのかなど、相続に限らず法律のことって難しいことが多いです。

皆さんきっとご自分で調べたりもされていると思うのですが、やはり「直接話を聞く」「直接説明してもらう」ことが一番わかりやすいと思います。

またこのような機会があればセミナーに参加していただければと思います。

また、初回相談は無料なので話を聞きに行くなど、是非是非お気軽に高瀬事務所をご利用いただければと思います。

アンケート結果

◆終活・相続で気になっている点に◯をつけてください

という項目があるのですが、結果は

・相続税
・遺言
・認知症対策
・争族対策

となっておりました。

他のご心配事として、
相続人の中に障害のある方や行方不明者がいるということもありました。

「〇〇だから手続きができない」と思ってしまうことでも、まずは早めにご相談いただければと思います。

相続は、面倒だと後回しにするとより面倒なことになりますし、元気なうちだと簡単にできることもあります。

お客様感想

「セミナーの内容は良く理解できましたし、不明な点も明確になりました。今後、準備が必要なことが判りました。」(男性)

「次回は夫婦でセミナーを受講したいと思います。」(女性)

「気がつけば母は認知症になり、判断が難しくなりました。自分のことは整理しておきたいと思います。」(女性)

「貴重な機会をいただきありがとうございます。今後いろいろと相談させていただきたいと思ってます。」(ご夫婦)

「名義変更の費用がいくらくらいかかるのか、いろいろ参考になりました。ありがとうございました。」(女性)

「証券や保険など、取り扱いに手間がかかりそうな資産について、事前準備が必要なのかなと感じました。」(男性)

質疑応答の時には
「自分たちがやっておかないと、子供の代になったらもっと面倒になるんですよね?」
とのご質問もありました。この質問は毎回のようにどなたかが言われる質問な気がします。

「次はいつ開催するの?」
「またやってほしい。」
とのお声をいただき嬉しく思います。

司法書士事務所や弁護士事務所って、ちょっと相談に行こう…とは思えませんよね。

なので、今回のような市町村が開催する無料セミナーや個人の司法書士や弁護士が開催するセミナーなどに行ってみてください。

想像しているより、先生方は怖くないです(笑)

こんな相談はどうしたらいいの?や、最寄りの相談事務所がわからないなどあれば、当HPにバナーも設置してますが『法テラス』(司法支援センター)にご相談いただくこともできます。
ワード検索、電話、メールなどでのご相談ができます。

また今後、今回のようなセミナーの開催が決まりましたら、お知らせしたいと思います。

今回は、豊前市社会福祉協議会様、開催いただきありがとうございました。

豊前市社会福祉協議会の宮崎様と。

今日の雑談

だんだんセミナー参加者さんの中に私と同年代の方もちらほら増えてきた気がします。

私が歳をとってきたということですが、『親の相続』が身近になってきたということですね。

同年代の友達が集まると親の健康状態や介護の話が増えてきました。

今の高齢者の方は、昔よりもお元気なのでご自分でも「まだまだ大丈夫」と思っている方も多いようです。←うちの父

私は親と弟が司法書士なので、私自身はのほほんとしてますが、身内に全く法律関係の人がいなかったら…と考えると不安でしかありません。

なので、私と知り合った方や今回のようにセミナーに参加いただいた方には、「何か困ったこと」や「わからなくて不安なこと」にぶつかった時には、いつでも気軽に連絡いただけたらなと思ってます。

1人、法律関係の知り合いがいると安心できるのではないかと思います(^_^)

地域の方のお役に立てるように、まだまだ頑張ります、高瀬事務所!

土曜日の営業時間は、13時までとなっておりますので、お気をつけくださいませ。

平日18時以降、土曜日は13時以降、日祝日は、留守電に切り替わります
 営業時間内にお電話いただきますようお願いいたします。

The following two tabs change content below.

高瀬葉子

高瀬事務所の経理担当してます。 所長の娘です。子供の頃はよく似ていると言われてましたが、最近は母に似ていると言われます。副所長の姉です。子供の頃からよく似ていると言われます。今だにそっくりだと言われます。司法書士業務のことと法律のことは、ほぼ素人です。少しずつ勉強しようと日々思っているところです。そんな私目線で書いてます。